会津駒ヶ岳。

DSC_9070

福島県檜枝岐村 会津駒ヶ岳

訪問日:8月17日

 

登山口:6時9分→駒ノ小屋:8時14分→

駒ヶ岳山頂:8時29分→中門岳:9時3分

下山開始:10時32分→水場:11時16分→登山口:11時54分

 

これまた登りたいと思っていた会津駒ヶ岳に行ってきました。

家を4時に出発して約2時間で駐車場に到着。

路肩にスペースがあったりと結構な台数が停められると思いますが、

一番の上の駐車場は埋まっていました。

 

DSC_9008

登山口から駒ヶ岳までは5.3km。

階段を上がり、樹林帯に突入。

DSC_9010

DSC_9023

緑が気持ちいい。

ひたすら歩くべし!

 

DSC_9029

途中、整備しているところもありつつ。

 

虻やら蜂がいっぱいでビクビクしながら歩いてました。

蜂が纏わり付くお陰でペースが落ちなかったような気がしますね。

 

木道が現れると視界が拓けてきます。

DSC_9048

DSC_9050

DSC_9051

寄ると、コバイケイソウが咲いているのがわかります。

もうテンションが上がりっぱなしなわけで。

DSC_9058

気づいたら、うひょーと言いながらシャッターを切っていました。。

DSC_9084

コバイケイソウが咲き乱れ。

ここまで咲いているとにおいが。。

DSC_9086

写真を撮りつつ駒ヶ岳山頂に向かいました。

前を向いても後ろを向いてもいい景色!困る!

DSC_9087

DSC_9089

DSC_9092

DSC_9099

他の山々は霞がかって見えませんでした。

 

お次は、中門岳へ。

DSC_9105

どこまでも続いているかのような木道がすばらしい。

DSC_9113

残雪ありました。

今年は雪が多かったのかな。

 

景色楽しみながら中門岳へ。

DSC_9154

DSC_9163

いい雰囲気でした。

先にも木道が続いていたので進んでみると、

DSC_9166

DSC_9168

このような景色が広がってました。

特に山頂を示すような標識はありませんでした。

 

レンズを交換しつつ、折り返し。

DSC_9180

DSC_9185

DSC_9188

DSC_9200

DSC_9202

DSC_9213

DSC_9217

DSC_9221

DSC_9224

R0020042

花を見ながら駒ノ小屋に戻りました。

 

R0020055

ビールを飲みたい気持ちを押さえて、コーラで乾杯。

うまかったなぁ。

 

もっと居たかったけど、天気も曇ってきたので下山。

帰りに水場に寄ってキンキンに冷えたうまい水を飲みながら帰りました。

 

最初の展望がない登りは辛いけど、この景色を見たらまた行きたいと思う山でした。

コメントを残す